本文へスキップ

NPO法人 不二見の会 小規模介護ホーム・デイサービス

電話でのお問い合わせはTEL.054-334-2732
繋がらない場合は054-334-9164

(日数経過により削除)
⇒過去履歴2(2011年度)
⇒過去履歴3 (2012年度)
⇒過去履歴4(2013年度)

 
この頃 様々
・ 今年もシャクヤクが咲きました。
・大きく目立ちますが、2輪だけでした。
・クレマチスが続々咲いてきました。
・今年は数が多くにぎやかです。(180421) 
   
   
・ヤマブキが鮮やかに咲いています。
・その存在を強烈に主張しています。
・クンシランもまもなく最盛期です。
・今年も3鉢しつらえました。 (180414)
   
   
・ フジが最盛期の様相を呈しています。
・今年は例年になく早い仕上がりで、
みるみる満開になりました。
・夏ミカンが食べ頃になりました。
・今年も大量に収穫できそうです。 
・おいしいですよ (180414)
   
   
・ツバキは剪定ミスで、
今年も花数が少なくなってしまいました。 
・バラが一輪目だけですが、
目立って咲いています。 
   
   
・ いよいよ庭が最も華やかになる季節がきました。

・ハナモモが鮮やかで目立ちます。 (180401)
・モクレンも咲いてきました。
・こっちは色が地味で目立ちませんが
形が大きくそれなりに主張しています。
   
   
・ 春の色が濃くなってきました。
・レンギョウの鮮やかな黄色が映えています。
・庭が華やかになる季節の到来です。 (180319)
・一面のニラバナの背景で、
ユスラウメの白が主張しています。 
   
   
・「梅の花が満開です」と言いたかったですがー
・先日の強風でかなり散ってしまいました。 
・いよいよクリスマスローズが
最盛期を迎えつつあります。
・見事に咲いてます。  (080303) 
   
   
・ ハナウメとスイセンのコラボです。
・皆さんが近くで見れるように、スイセンを
プランターに植えました。(180220)
・部屋側から眺めてみました。
・ハナウメの鮮やかなピンク色が目立ちます。
   
   
・クロガネモチの実が良い色をだしています。
・どういうわけか鳥さんが取りにきません。
・まずいのでしょうか・・・
・マンリョウも良い色だしてます。
・この実も目立つのに健在です。
  (180129) 
   
   
・ 不二見祭りが小学校にて行われました。
・「ここあん」も出店し、大勢の皆さんが訪れ、
大変賑やかでした。 (180115)
・夏ミカンが良い色をだしています。
・花の少ないこの時期、庭に彩を与えています。 
   
   
・ 2018年初日の出に行きました。
・その後日本平で恒例の富士撮影しました。
・それから雲が出てきたので港へゴー
・今年もがんばるぞー(180101)
   
   
・ 庭植えのスイセンが咲き出しています。
・プランターはこれからです。
・24日清水港に地球深部探査船「ちきゅう」を
見に行きました。
・乗って見たかったなあ  (171224) 
   
   
・ 暖かい昼のんびり庭を眺めています。
・干し柿はもう食べ頃かな・・・  (171117)
・ ススキの白い穂とクロガネモチの
赤い実がきれいなコントラストです。
   
   
・海王丸が清水港にきました。
・11月4日に行われたセイルドリルです。
・出港の日、登檣礼が行われました。
・富士をバックになかなかの景観でした。 
   
   
・ 久しぶりの庭の景観です。
・ピラカンサの実が色づきました。
・木の上部を剪定しようかな・・・ (171026)
・ 夏ミカンの実が今年もたくさんつきました。
・花の少ない時期色づくのが待たれます。
   
   
 ・庭木の花もだいぶ少なくなってきましたが、
ムクゲが咲き誇ってます。  (170829)
・ カンナが花壇の一画を彩っています。
・次々と咲くので目立っています。
   
   
・ 清水港まつりの花火大会に行きました。
・風向きと強さが今ひとつでした。
   (170806)
・くっきり見えなかったところは、
おいしいつまみとお酒がカバーし、
満足して帰りました。 
   
   
・七夕飾りが「ここあん」に戻ってきました。
・再び飾って、みんなで楽しみました。
  (170712)
・その庭も野菜が育ってきました。
・キューリとトマトを食しています。
・ゴーヤはもうじきです。 
   
   
・清水銀座七夕飾りに「ここあん」も参加。
・利用者様と職員で一生懸命作りました。
・6日から飾られました。
・8日は大賑わいでした。
・自慢の吹き流しは、通り道となり大人気、
すでにほとんどなくなっていました。
   
   
 ・グラジオラスの鉢がハゼランに、
占拠されてしまいました。  (170706)
・2日(日)に、不二見小学校にて、
交通安全教室が開催されました。
・みんな気をつけましょうね。 
   
   
・ ランタナには、いつも蝶が集まってきます。
・おいしい蜜があるのかなー
・蝶を撮影しました。
・(今では大分実に代わってきました。) 
   
   
・ アジサイが今年も盛大です。
・今年は枝丈が高くなり、見るのが大変です。
・もう少し赤みが欲しかったなあ。
・次は工夫しようと思います。
   
   
・ ジャカランダが今年も咲きました。
・花数はまだ少なく一部の枝だけですが、
昨年より増えました。  (170622)
・何といっても、色がすばらしい。
・来年はもっと花が増えてくれ。
・盛大な花見をしたい・・・ 
   
   
・ 梅の収穫が終わりました。
・がんばって剪定もやってしまいました。
  (170613)
・今年の梅は立派でした。
・梅ジュースと梅干しに変化していきます。 
   
   
・ キョウチクトウが満開となりました。
・青空をバックにすると、とてもきれいです。
・ ユリも次々に咲いてきました。
・やはり大きい花は見映えがします。
   
   
・ピラカンサが満開になりました。
・今年も景観に期待していますが、
棘ある枝の管理が大変です。 
・ イキシアがあっちこっちに出ました。
・小さな球根が、庭いじりのたびに陣地を拡張していきます。
   
   
・コデマリが早くも最盛を通り過ぎてきました。
・今年は少しこじんまりさせるかな・・・ 
  (170529)
・シラーは全開です。
・今年は庭の一角に定位置を作りました。   
   
   
・花壇のアイリスが元気です。
・いっせいに咲くので、
色は地味ですが、目立ちます。 
・ヤマブキがいい色出してます。
・庭の一角がにぎやかになります。
   
   
・ モクレンは花数が多くはありませんでしたが、
存在感があります。  (170506)
・クンシランは3鉢作りました。
・来年は冬場の保管が問題になりそうです。 
   
   
・フジが満開まじかになってきました。
・色が濃くなると同時に、
長さも伸びてきました。 
・ フジの隣は夏ミカンです。
・これまた鮮やかな色をだしてます。
・もう美味しくいただいています
   
   
 ・庭が最も華やかな時を迎えています。
・ハナモモが満開となりました。
・ 鮮やかな桃色の隣は、
藤色が濃くなってきました。 (170419)
   
   
・鉢植えのヒヤシンスが咲き揃いました。
・結構大きな株になりました。 
・ チューリップも咲いてます。
・プランターに植えたものが先行しています。
   
   
・ レンギョウが満開となりました。
・花が小さいく派手ではありませんが、
春を感じさせます。
・花を拡大した写真です。
・形がきれいです。 
  (170406)
   
   
 ・クリスマスローズが育ちました。
・株はまだそんなに大きくありませんが、
それなりに豪華です。
・ ハナニラが庭全面に咲きだしました。
・これから庭の最盛期となります。
  (170325)
   
   
・ 庭が徐々に春めいてきました。
・ハナニラとスノーフレークの花が、
あっちこっちに出てきました。
・ニワウメのピンクが一画を明るくしています。(170318) 
   
   
・今日は静岡マラソンの日です。
・好天に恵まれ、熱戦が展開されました。
  (170305) 
 ・不二見小学校前は、
「ここあん」への入り口でもあります。
・応援しました。 がんばれー
   
   
・ スイセンがあっちこっちに咲いてます。
・この時期この花のおかげで
庭らしく体裁を保っています。
・クリスマスローズが次々に咲きだしました。
・色は地味ですが、形は目立ちます。 
   (170220)
   
   
・ 掲載が久しぶりになってしまいました。
・梅の花が最盛期を過ぎつつあります。
・ バラが一輪、この時期目立っています。
(170220)
   
   
・ お正月に早速清水港で撮影してきました。
・写真には良い雲の具合でした。 
・夏ミカンがいい色出してます。
・この時期貴重な庭の撮影対象です。   (170106)
   
   
・ ピラカンサは今年もたくさん実をつけました。
・12月になると鳥さんがぞくぞくやってきます。
・対策はうったのですが、きましたきました。
・クリスマス前になくなるでしょう。 (161217)
   
   
・庭のあっちこっちにスイセンが咲いてきました。
・庭の花が少ないこの時期、ほっとします。 
 ・清水港に飛鳥Uがやってきました。・天気も良く、富士が見事でした。  
  (161210)
   
   
・ 今年の中組防災訓練は不二見小学校で行いました。
・小学生からお年寄りまで、大勢の参加でした。
・ 救護・搬送・消火・給水・介護・
食料など多岐にわたって
訓練が行われました。(161204)
   
   
・ 不二見地区施設見学会より  
・清水港ベイクルーズからです。
・いつもと感じが違う写真でしょう。
・エスパルスドリームプラザにて
・イルミネーションの季節がきました。・夕景をプラスしました。 (161129)
   
   
・ 庭の景観もすっかり秋色です。
・真っ赤なピラカンサ、黄色の菊、
加えて干し柿です。
・ 今日は富士山がくっきりです。
・さっそく港に行ってきました。     (161109)
   
   
・ カキの葉が秋色になってきました。
・しかし実は今年も楽しめませんでした。
 (161015)
・ ピラカンサが赤くなってきました。
・庭先が華やぎます。
・しかし早くも冬の準備でしょうか。
   
   
 ・ヒガンバナがあっちこっちに咲いています。
・この時期、圧倒的に主張しています。
  (160930)
・ススキの季節になりました。
・庭の一画を確保しています。 
   
   
・ 庭がすっかり秋のムードになりました。
・ハギの枝が大きく伸び、花がきれいです。
・ムラサキシキブの実が鮮やかな紫色になりました。
・強風が心配です。 (160918) 
   
   
特別編: まだまだ暑い日が続きますが、
空の色が大分秋めいてきました。 (160826)
・雲の形がおもしろいので、
撮ってみました。 清水港にて 
   
   
・ ムクゲが、またたくさん咲いてきました。
花が少なくなるこの時期うれしいです。
・どういうわけか、キョウチクトウも
咲いてきました。 (160826) 
   
   
・ 特別編:27日の日本平花火に行きました。
・モヤがかかった上に風がなく、
鑑賞条件は良くありませんでした。
・30日の町内盆踊り大会です。
・段取りは大変でしたが、
盛り上がり大満足です。 (160731) 
   
   
・ 花壇の球根花も元気です。
・最後に咲く種類のユリが出てきました。
  (160719)
・グラジオラスも色が揃いました。
・花が重いので、急いで支柱を補強しました。 
   
   
・ 縁側の近くに、野菜用プランターを並べました。
・トマトが色づいてきました。
・他にナス、ピーマン、オクラが並んでます。
・こっち側は、キュウリにゴーヤです。
・キュウリは食べ始めました。
・実用的景観です。  (160707) 
   
   
・ 数種類のアジサイが咲きそろいました。
・あたりが豪華に変化しました。
・以前紹介した「墨田の花火」です。
・形を比較してみるのは楽しいです。
  (160625) 
   
   
・ 庭のジャカランダがついに咲きました。
・南ア滞在記念に約30年前、苗を求めました。
・しかし花が咲きません、
何度か切ってしまおうと思いました。
・最近はつる植物ジャスミンの支柱としていました。
・それが昨日、一枝咲いているのを発見しました。
「すごいぞ、やったーー」 (160618) 
   
   
・ キョウチクトウが満開です。
・入口通路側の高い位置に咲いています。
・見上げてください。  (160605)
・ランタナも満開となりました。
・何か所かに咲いています。
・チョウチョがやってきます。 
   
   
・ ユリが次々に咲いてきました。
・あたりが華やかになってきました。
  (160528
・バラが見事に咲きました。
・バラの管理は難しそうなので、
ほったらかしでしたが立派、立派。 
   
   
 ・今年のユリ第一号が咲いていました。
・さっそく、チョウが祝福していました。 
 (160522)
・今日は梅の実を収穫しました。
・「去年より少なかったよー」
・「剪定時期が悪かったかなー」 
   
   
・ シランを背景にイキシャを写してみました。
・シランは増えてきたので
プランターにも植えました。  (160514)
・夏ミカンの花が咲きました。
・あわてて残りの実を全部収穫し、
剥いて冷凍保存しました。 
   
 
・ コデマリが一気に咲いてきました。
・花数が多いので豪華です。
   (150504)
・スズランも全開です。
・花が下向きなので、小高い位置に
植えれば良かったかな・・・ 
   
   
・ ジャスミンが良い香りを出しています。
・他の木の幹を間借りして、
蔓をはわせています。 (160425)
・ヤマブキが良い色合いです。
・黄色が少ないこの時期めだちます。 
   
 
・ シャクヤクが4輪咲きました。
・それぞれ20cm近くあり豪華です。
  (160422)
・クンシランも咲きました。
・鉢植えで3カ所に置きました。  
   
 
・ フジも全開となりました。
・次々に花が咲き、庭仕事もいそがしく
なりました。  (160417)
・フジ・ハナモモ・ナツミカンの
コラボレーションはこの庭の
メインイベントです。 
   
   
・ ハナモモが見事に咲きました。
・庭に色彩がはいり、華やぐ季節となりました。
  (160410)
・モクレンも全開モードです。
・これから庭全体に波及していきます。 
   
   
・ 特別編:三保で行われた、パラグライダーの
写真です。(富士スカイスポーツ) 空を飛ぶとは、
どんな気持ちだろう・・・ (160327)
・レンギョウが真盛りです。
・写真の構図に、パラグライダーを
イメージしてみました。 
   
   
・ ニワウメが良い色出してます。
・小木ですが春を感じさせてくれます。
 (160325)
・黄色のスイセンも彩を華やかにしてくれます。
・絶妙なアクセントです。 
   
   
・ 庭の花が賑やかになってきました。
・ハナニラがまさに、そこら中に咲いてきました。
(160319)
・スノーフレークも、あっちこっち咲いてます。 
・庭は春本番になってきました。
   
 
・ 昨日は静岡マラソンが行われ、
前の通りで応援しました。
・例年の如く一時雨模様でした。(160307)
・様々なスイセンが咲いてきました。
・本格的な春がやってきましたねえ。 
   
   
・ クリスマスローズが次々に咲き出しました。
・まだ小さい株ですが楽しみです。
(160301)
・季節がら、縁側近くの庭先が
華やかさに欠けるので、
プランターを置きました。 
   
   
・ 夏ミカンの鮮やかな黄色が、
庭景の中心になっています。
・食べるのは4月頃ですが。
・梅の花が咲きそろいました。
・実の収穫は、これも4月頃かな。
(160209) 
   
   
・ 一番寒い時期と思われますが、
ニワウメが咲き始めました。
・春が待たれます。(160123)
・シンビジュームが咲きました。
・管理ほったらかしでしたが、
エライ!玄関に置きました。 
   
   
・ 不二見小にて「どんど焼き」が行われました。
・無病息災・五穀豊穣を祈願しました。
(150110)
・ピラカンサスの実がどういうわけか、まだ残ってます。さすがにこの頃は、
鳥さんがどっとやってきます。 
   
   
特別編B: 今日は、日本平に行きました。
・ナント、ホテルの前の梅のツボミが
膨らんでいました。
・ IAIスタジアムからの富士山です。
・エスパルスがんばれ! (160103)
・両日とも霞んでいたのが残念です。
   
   
特別編A: 新年を向かえ、富士山の写真を撮りに
三保方面へ行きました。
・折戸付近からです。
・三保先端にて、ちょうど伊豆方面へ行くフェリーがきました。(160102) 
   
   
・ クリスマスローズが咲き出しました。
・今年もあとわずかになってきましたね。
(151224)
・マンリョウが鮮やかになりました。
・「めでたしめでたし」となります。 
   
   
・ スイセンが庭にも、プランターにも、
あっちこっち咲いてきました。
  (151211)
・近くの花壇に植えたベゴニアです。
この時期鮮やかな花は貴重です。 
   
   
・特別編:大勢の皆さんの協力のもと、
村松中防災訓練を実施しました。
救出、救護、消火、炊き出し...  (151206)
・ クロガネモチの実が真っ赤です。
・この実は長持ちしてくれます。
   
   
・「市民活動FESTA2015」に参加しました。
・大勢の皆さんがいらっしゃいました。
・清水市民活動センタにて  (151122)
・ミニバラがすばらしい色です。
・次々とツボミができているので 
楽しみです。
   
   
・ 特別編:8日は「不二見祭り」が行われました。
・バザーは大盛況でした。ここあんの屋外出展は
残念ながら雨で中止になりました。
・ プランターの菊が最盛期になり、
見やすい場所に運んできました。
  (151115)
   
   
・ ピラカンサスが完全に色づきました。
・鳥さんがくるのは時間の問題です。
(151106)
・ センリョウの実も色づきました。
・この実は遅くまで残ります。
   
   
・ たわわな夏ミカンの間から、バラの赤が
目立ってきました。鮮やかな組合わせです。
(151024)
・ ススキが秋の気配を運んできました。
・景観に変化を与えてくれました。
   
   
 特別編:富士山の初冠雪の情報を得て、
清水港にて撮影しました。  
(151013)
・その帰り、上清水の八雲神社です。
・祀りごとの準備をしていました。
ここのクスノキはすばらしいです。 
   
   
・ ムクゲの花が終ったと思い剪定したら、
その後また咲いてきました。  (151011)
・ ツユクサが良い色出してます。
・決して雑草ではありませんね。
   
   
・ ピラカンサスの実が色づき始めました。
・見応えのある景観になってきました。
   (150930)
・ ムラサキシキブが良い色出してます。
皆さん楽しんでいます。
   
   
 ・ヒガンバナが咲き出しました。
・寂しかった庭が華やかになりました。
(150920)
・ゼフィランサスといいます。
・小さな球根で、あっちこっちに
広がりました。 
   
   
・ 夏ミカンの実が大きくなってきました。
・これから半年以上楽しみましょう。
・ムラサキシキブが色づいてきました。・秋は近いです。 (150829) 
   
   
・ムラサキシキブの花が変化してます。
・これから紫色の実に変っていくでしょう。
・フジが季節外れの花を咲かせました。・庭の花が少なくなってきたので貴重です。
   
   
・町内盆踊大会が盛大に行われました。
・くじ引きや子供さんのゲームも
大人気でした。 (150725)
・ 花はプランターが中心となりました。
・今はグラジオラスとダリアです。
   
   
・ 第32回日本平花火に行きました。
・心配した雨も降らず、
快適な鑑賞会でした。(150722)
・芝生に寝転んで、迫力ある芸術に
拍手喝采です。
・勿論ビールもおいしかったです。 
   
   
・ ムクゲが一気に咲いてきました。
・夏らしい青空の背景がぴったりです。
(150716)
・ セミが出てきた穴がありました。
・周辺をさがしたら、いましたよ。
・もうじき騒々しくなるでしょう。
   
   
・ 不二見地区交通安全教室が
不二見小学校にて行われました。
  (150705)
 ・雨のため体育館でしたが、
町内の方々や生徒さん達が、
大勢参加しました。 
   
   
 ・チョウはランタナの花が大好きです。
・晴れていれば、必ず集まってきます。
・私はウコンの花が大好きです。
・柔らかなピンク色がすばらしい。
(150628)
   
   
 ・入口通路先のキョウチクトウです。
・大きな木になったので、意識して
見上げないと気づきません。
・各種アジサイを植えた庭の一画です。
・写真には3種類の花が最盛期です。 
(160615)
   
   
・ランタナが満開です。
・アゲハチョウがよくあらわれ、
眼の保養になります。 
・各種アジサイも満開です。
・これは「墨田の花火」といいます。
(160608) 
   
   
・ 入口通路近くの花壇に、
ツツジが鮮やかに咲きました。
 ・ユリが開花しました。
・花が大きいので目立ちます。(150529)
   
   
 ・トケイソウがツルを長く伸ばしています。
・毎日たくさんの花をつけています。
・実にユニークな形態です。
・トケイソウとは良い名前をつけたものです。 
   
   
 ・ミニバラが、いっぱい花をつけました。
・色が変化していくので
撮影も楽しいです。 (150521)
・ベゴニアが咲き出しました。
・葉も鮮やかです。
・赤い花のベコニアもあります。 
   
   
・ 玄関前のピラカンサスが満開となりました。
・一つ一つが年末に向け赤い実となります。
 ・ピラカンサスの花を拡大しました。
・花の変化をずっと楽しめます。
(150513)
   
   
・ イキシアがあっちこっちに咲いています。
・球根が小さいので広がりました。
・豪華な花道ができました。(150506)
・ コデマリも全開になってきました。
・よく見ると小さな花の集合体です。
   
   
 ・ジャスミンが満開です。
・あたり一面に良い香りを放っています。
・別の木にからませました (150430)
・アイリスが見事な色を出しています。
・昨年球根を買い、初めて見ます。
・大いに満足しています。 
   
   
・スズランも可憐な花をつけ、
花壇に変化を加えてくれます。 
・今回4コマ同時掲載です。
 ・その隣にはアジュガが、
独特のみごとな色を出しています。
   
   
・次々に花咲く時期になりました。
・アイリスの花は大きいので
見栄えがします。
 ・ツツジが色鮮やかに花開きました。
・この時期赤は目立ちます。(150423)
   
   
・フジも真盛りです。
・まだまだいろいろ咲き始めますよ。 
  (150416)
・上からの写真です。前回紹介した、
ハナモモとモクレンも同時に咲き、
豪華絢爛です。 
   
   
・ 庭は春全開となってきました。
・ハナモモの濃いピンク色は圧倒的で、
庭ナンバーワンの鮮やかさです。
・モクレンはハナモモの左後にあり、
部屋からは目立ちません。
実際はこれまた全開です。(150408)
   
   
 ・レンギョウです。この時期、黄色の花は
アクセントになります。
・スノーフレークのちょうちんが
独特の形状を主張しています。
(150401) 
   
   
・ この時期一気に花で埋め尽くされます。
・次の予備軍ツボミも待機しています。
(150325)
・ ハナニラ、スノーフレーク、スイセン に
ニワウメ,ユスラウメ,ボケ,レンギョウ、などなどに
鉢物のクンシラン,クロッカス・・・
   
   
 ニワウメの一種です。
ピンク色が何とも言えず、
華やいだ雰囲気になります。
・ムスカリが出てきました。
今年はプランターにも植えました。
(150322)
   
   
・ 椿が2本植えてあります。
・今年は思い切って剪定しました。
・来年が楽しみです。
・ クンシランは冬越しが大変です。
・3鉢作りましたが、来年は
どうしようかな・・・(150320)
   
   
・ 庭の夏ミカンが色づいています。
・いつもは5月に収穫しているのですが
もう食べられそうです。 (150315)
・3月8日に町内地震避難訓練を行いました。
・不二見小が集合場所です。 
   
   
・クロッカスが咲き始めました。
・春ですねえ。(150302)
・静岡マラソンが3月1日に行なわれました。
・写真は不二見小学校前歩道橋で、
「ここあん」は左の道入る、です。 
   
   
特別編;
・久しぶりに、山原へ行ってきました。
・「ここあん」はどこか、わかりませんでした。 
・ 山原の富士山側の写真です。
・東名高速道路で景色はだいぶ
変わりましたねえ。(150220)
   
   
 ・物置横の梅が満開になってきました。
・今年は梅酒をたくさん作ろう・・・
・梅の花にはメジロがよく訪れます。
・春はすぐそこまで来ています。 (150218)
   
   
 特別編、
・清水港エスパルスドリームプラザ前の
カモメさん達です。 (150203)
 ・時々一斉に飛び立ちますが、
どういうタイミングでしょうかね?
・何かにびっくりしたのかな?
   
   
・ 小さな庭木の花が咲きました。
・ニワウメです。 (150202)
・鮮やかなピンク色です。
・一本だけですが、庭の一画が
華やかになりました。 
   
   
 ・プランターに植えたスイセンも
全開になりました。庭の1角は
春間近です。(150116)
 ・昨年掲載したネットの結論です。
・年明けには木は丸坊主でした。
   
   
・ 1月11日には、不二見小学校にて、
恒例の「どんど焼き」が行なわれました。  
・ 恵会によるお汁粉や色々な催しも
行なわれました。
今年も平穏無事でありますように・・・
   
   
・ 庭掃除をしてたら、クリスマスローズが
咲いているのに気づきました。
よかったー (141226)
・庭のスイセンが咲き始めています。
プランターのスイセンはまだまだです。 
   
   
 ・今年も見事に色づいたピラカンサでしたが、
またたくまに鳥さんのエサとなりました。
・もう少し見ていたいという要望で
急遽ネットをはりました。効果のほどは・・・
 ・フジの木にからまるツタです。
・これまた見事な紅葉です。
つかの間の楽しみです。 (141217)
   
   
・ 12月7日に中組防災訓練が行なわれました。
生徒さんを含め、多くの皆さんの参加のもと、
充実した訓練となりました。
・ 訓練の概略としては、・担架での搬送・救護所への移送・救護方法の習得・消火活動(ポンプによる放水)・簡易トイレの組立・炊き出し・・・その他盛り沢山でした。
   
   
・ 不二見小学校で行われた音楽会に
招待されました。
・利用者様と楽しく過ごしました。 (141121)
・ 庭も寂しくなってきましたが、
マンリョウの実が赤くなり、
存在感を示しています。
   
   
・ 庭に、菊の季節が到来です。
・支柱がなく伸びた枝がしなっています。
(141108)
・センリョウの実が色付きました。
・冬が間近になってきました。 
   
   
 ・庭の一角に集合したススキが
晩秋を表現しています。 (141028)
・ムラサキシキブの実が良い色を
出してます。今年は嵐のため
数がちょっと寂しくなりました。 
   
   
 ・初冠雪の朝です。
・鉄舟寺で撮ってきました。
季節の変化が激しいですね。 (141016)
 ・庭の景色も一変しています。
・ピラカンサの実も
真っ赤になりました。
   
   
 ・ヒガンバナが一気に咲いてきました。
・庭が華やかになります。 (140921)
アゲハチョウもこの花が好きなようです。 
   
   
 ・ゼフィランサスといいます。
・入口からの硬い通路に咲いています。
・たいしたもんです。エライ! (140911)
・何種類か植えたなかのカンナです。
・派手な花で目立ちます。
   
   
 ・ダリアです。最初花は大きかったが、
花数が増えるにつれて小さくなりました。
・不二見地区運動会が行なわれました。・我らが「村松中」は、
なんと「7連覇」しました。(140831) 
   
   
・ 季節外れにフジの花が咲きました。
・花が少なくなる時期大歓迎。
 (140817)
・ヒメヒオウギズイセンです。
・7月初頃紹介しましたが、名前を間違えてました。
学名クロコスミア、アヤメ科だそうです。 
   
   
・ まったく暑い日が続きますね。
・庭のヒマワリが「俺の季節だ」と
言ってます。 (140808)
・ 「清水港祭の花火」です。
・打上場所の真ん前で見てました。
   
   
・ プランターに植えたヒマワリも咲きました。
・カンナとダリアも共演しています。
 (140802)
・この時期セミが賑やかです。
・庭にはあっちこっちに、
ぬけがらが残っています。 
   
   
・ ここあんの入口通路です。
・ベコニアの花がきれいです。 誰が植えたのか?
・アスカの地上図? いえいえ鳥さんです。
 ・日本平花火大会(23日)です。
・不二見小学校の歩道橋付近から
撮影しました。  (140725)
   
   
・ 白いキョウチクトウの前のムクゲです。
・色と形がすばらしいです。
・別種のユリが咲きました。
・先端に多くの花がつき豪華です。  (140717) 
   
   
・ プランターに植えたグラジオラスです。
・色違いの球根だったため賑やかな彩です。
 (140710)
(特別編) 
・静岡の麻機遊水地のハスです。
・こども病院の北側 7月4日撮影 
   
   
・ 別のタイプのアジサイです。
・細かい部分まで観察すると、
なかなか味わいがあります。 (140707)
・ヒメオウギスイセンです。
・球根が小さいので庭のあっちこっちに
広がりました。 
   
   
 ・違うタイプのアジサイです。
「隅田の花火」と言います。
・花の形が豪華です。
・ランタナには蝶が集まってきます。
・おいしい蜜を出すのでしょうか。
(140630) 
   
   
・ アジサイが最盛期です。
・3種類のうち一番早く咲き、色の変化が
とても美しいタイプです。 (140624)
・ランタナも最盛期になってきました。
・鳥が種を蒔いてくれるのでしょうか、
何箇所かに増えました。 
   
   
・ キョウチクトウが真っ盛りです。
・庭で一番背の高い木です。  (140612)
・家の近くなので意識して見上げないと
気がつきません。 
   
   
・物置の壁沿いに移したトケイソウです。
・壁が見えなくなるほど広がりました。
 成長が速いです。 (140604)
・ トケイソウを細かく見ると、
 何故このような形になったのか
 非常に興味がありますよね。
   
   
・ ユリの季節がやってきました。
・品種名は忘れましたが、まず最初のタイプが
開花しました。
・ この種は花が大きく豪華です。
・写真撮影にも力が入ります。
    (140529)
   
   
・ ピラカンサスの花が最盛期です。
・これからクリスマスに向かって
赤い実をつけるでしょう。
・雨上がりの時に写しました。
・露がキラキラ光ってきれいです。
     (140523) 
   
   
・夏ミカン今年も豊作です。
・皆でおいしく食べてます。
  大好評です。  (140512)
・ この時期は花も満開です。
・あたり一面に良い香りを放っています。・長い期間いろいろ楽しませてくれます。
   
   
・ ジャスミンの花が満開です。
・良い香りをあたり一面に放っています。
  (140506)
・シランの花も全開です。
・部屋から良く見えるようにプランターにも植えました。 
   
   
・ 今回の写真は花の大写しです。
・シャクヤクが3個咲きました。
20cmくらいあり見事です。
・ クレマチスの花がたくさん咲きました。
・10〜15cmくらいあり立派です。
   (140430)
   
   
 ・モクレンが追いつきました。
・例年ハナモモ、フジと一緒に咲きます。
3点セットです。  (140425)
・ シャガが塀にそって咲いています。
・白くて目立ちませんが、よく見ると
実に美しい形状をしています。
   
   
 ・フジが本格的に咲いてきました。
・2階のベランダから撮影しました。 
・庭全体が華やかになってきました。
・ チューリップが咲き鮮やかです。
・アイリスも咲き始めました。  (140416)
   
   
・ ハナモモが全開です。
・鮮やかなピンクが庭を華やかにしています。
  (140407)
・ ハナニラは庭全体に広がっています。
・この区画はレンギョウの黄色と
組合わさっています。
   

                            

店舗写真介護ホーム ここあん店舗情報

・〒424-0926
・静岡県静岡市清水区
 村松1−3−7
・TEL.054-334-9164
・繋がらない場合
 TEL.054-334-2732

・FAX.054-398-9493
→アクセス

newpage3.htmlへのリンク

庭担当 介護 ここあん