本文へスキップ

NPO法人 不二見の会 小規模介護ホーム・デイサービス

電話でのお問い合わせはTEL.054-334-9164
繋がらない場合は054-334-2732

庭担当のつぶやき(2013年分)  

試行錯誤でホームページを作っています。少しづつ良いものにできたらと思ってます。 

庭師のつぶやき過去履歴
⇒過去履歴1(日数経過により削除)
⇒過去履歴2(2011年度)
⇒過去履歴3 (2012年度)

ここは過去履歴4
2013年度の庭師の映像です


 庭担当トップ
この頃 様々
・ 今年はボケの花数が増えました。
・肥料がきいたかな・・・
 ・町内会の地震避難訓練の様子です。
・不二見小学校の屋上が目指す地点です。
   (140309)
   
   
・ 違う色のクロッカスも咲いてきました。
・庭仕事も徐々にいそがしくなってきた
この頃です。
・雨模様ですが静岡マラソンです。
・不二見小学校前の歩道橋の所で
応援しました。ガンバレ! (140302) 
   
   
・ スイセンが賑やかになってきました。
・これから、
あっちこっちで花が咲いてくるでしょう。
・ ほら、
近くでクロッカスが咲き始めました。
庭仕事がんばらなくっちゃ。(140219)
   
   
・ 強い雨もあがったので庭へ出ました・・・
・びっくり、ユキノシタが咲いていました。
 春はすぐそこまで・・・    (140215)
・ 前回船の近くに停泊していたのは、
東海大学の研修船「望星丸」です。
   
   
・ 庭の梅が一気に咲きました。
・春がますます近づいてきましたね。  
        (140204)
・巴川の河口にて撮影、
・海上保安庁の巡視船「おきつ」の勇姿です。 
   
   
・ ニワウメが色鮮やかに咲きそろいました。
・まだ寒い日が続くとおもいますが、
春が待機しています。
・巴川沿いを散策しました。
・カモメさんがのんびり日向ぼっこ。 
  (140130) 
   
   
 ・庭が少しづつ春待ち顔になってきました。
・ニワウメとスイセンが咲き始めました。 
     (140122)
 ・ミニバラがポツンと咲いています。
・花が少ししかないこの時期一生懸命に
主張しています。「こっちも見てくれ」
   
   
・ 本年もどうぞよろしくお願いします。
・さっそく写真を撮りに行ってきました。
・まずは定番の鉄舟寺からの富士山です。
・それから折戸湾に向かいました。
・釣り公望を画面に収めた富士山となり、
めでたしめでたし。 (140106) 
   
   
・日差しはありますが、風が強い寒い日です。
・庭でハトが日向ぼっこです。
・部屋から撮影しました。
・ ムクドリがピラカンサの実を食べにきました。・実がなくなるのも時間の問題でしょう。  (131214)
   
   
・ 今回もフジにからまるツタの写真です.
・この時期一日ごとに色合いが変化してきます。
・違った角度から見てみました。
・また別の味わいがありました。  (131207) 
   
   
 いつの間にか、ツタが色づいています。
もうじき冬でしょうか、
庭の花も少なくなりました。 (131126)
ここあん前の道に入る、
不二見小学校前の歩道橋から
撮った富士山です。
   
   
 ・前の写真の1か月後の様子です。
・庭の隅に植えてありますが、
良い感じになってます。
・玄関先のピラカンサは絶好調です。
・これからは鳥さんがやってきます。
またヤキモキするでしょう。 (131119) 
   
   
 ・台風一過、朝まだ風が強い時の
ススキの写真です。かなり倒れてしまいました。
・ ピラカンサとムラサキシキブの実が
風でだいぶ落ちてしまいました。  (131016)
   
   
 ・ヒガンバナがあっちこっちで咲いてます。
・ようやく朝晩涼しくなってきたこの頃です。
・ゼフィランサス(ヒガンバナ科)です。・昨年の写真を見たら、この花の組合せになっていました。  (130924) 
   
   
 ・季節外れの朝顔2題です。下から伸びた
アサガオを2階のベランダで撮りました。
下から見るより立派に見えます。 (130910)
・ ヒマワリが終わり、種(花)を収穫しました。残った枝に朝顔がからみつき
なんとなく形ができました。
   
   
 ・このアジサイの花は、
ドライフラワーのような状態で残っています。
 ・(130903)
・ ムラサキシキブの実が、
少し色づいてきました。
・暑さも終りになって欲しいですね
   
   
・ 柿の数は減ってしまいましたが、
大分おおきくなってきました。
・皆で分けて食べようと思ってます。
・来年も夏ミカンが楽しめそうです。 
  (130822)
   
   
 ・再びムクゲとキョウチクトウの花が
目立っています。 (130818) 
・前の写真は確か6月頃だったと思います。
・トマトもそろそろ終わりになってきました。
・色鮮やかでおいしそうです。 
   
   
 ・花の少ないこの時期、
ヒマワリが目立っています。
・夏らしくて良いですねえ。(本音・・暑すぎます)
・土の中から、セミさんが出てきてにぎやかです。一方この時期蚊が多いので
庭に出たくありません。 (130803)
   
   
・ ムクゲ咲く盛夏になりました。
・毎日暑いですねえ、
体調大丈夫ですか
・ ヒメオウギスイセンです。
・鮮やかな色が庭にアクセントを加えています。
   
   
・ 野菜などが充実してきました。
・トマト・ゴーヤ・インゲンそれと朝顔です。
・まずトマトが先行しています。
・違う種類のユリが満開になりました。
・大型のユリで豪華です。
   (130710) 
   
   
・アジサイも終盤になってきました。
・もうすぐ夏といったところでしょうか。 
・元気そうな花を選んで
写してみました。 (120629) 
   
   
 ・入口通路から門を見た写真です。
・ほったらかしのベゴニアが咲いてきました。
・今年はペンキの塗り替えもしようっと。
・ キョウチクトウの季節になりました。
・見上げる位置なので、満開なのに
気がつきませんでした。
   
   
・ 一昨年ウコンを植え替えました。
・どうしてか咲かなくなってしまいましたが、
元の場所の脇から咲きました。
・ランタナにアゲハチョウは、
わが庭の定番になってきました。
  (130618) 
   
   
・ アジサイがいよいよ本番です。
・この時期庭は最も華やかになります。
・前の写真の反対側から写したものです。
・別の種類のアジサイです。
・今日は雨模様です。  (130612)
   
   
・ 前回に引き続き、ユリです。
・アゲハチョウがやってきて、
華やかな雰囲気になりました。
・前回とは別のバラです。
・アジサイの青と緑の中に
赤が映えています。  (130605) 
   
   
・ ユリも咲き始めました。
・庭が一段と鮮やかになりました。
・何種類か順番に咲くでしょう。  (130528)
 ・バラはきれいに咲かせるのが難しいので、放任状態です。
・それでもきれいに咲いてくれました。
   
   
 ・今年も梅がどっさり実りました。
・今日は第1回の収穫を行いました。
・いろいろ計画しているようです。 (130522)
・柿の木に実がつきました。
・十個以上ありそうです。
すべて大きくなってくれると良いですが・
   
   
・ リュウゼツランの仲間です。
・今年も立派に咲きました。
・正直毎年咲くとは思いませんでした。
・花を拡大した写真です。
・白でなければもっと目立ったでしょう。
 (130516)
   
   
 ・ハクチョウゲです。
・大きくなってきたので、
かなり刈り込みました。
・バビアナという花だそうです。
・調べたら、原産地は南アフリカ
だそうです。 (130512) 
   
   
・ シラーという花です。
・花が豪華できれいですが、
なかなか増えてくれません。 (130506)
・ピラカンサです。トゲがあって、
どんどん伸びてけっこう管理が大変ですが、
実は12月まで楽しめます。 
   
   
 ・クレマチスがきれいな色を出しています。
・今年はもう少し大きく伸びるかなと
思ってましたが、どうなるでしょうか。
・ シランです。これも鮮やかな色です。
・庭のは別にして、プランター3個
植え付けました。 (130429)
   
   
・ 夏ミカンが食べ頃で皆でおいしく食べてます。
しばらくは楽しめそうです。
・ハゴロモジャスミンが良い香りをだし、
つるを伸ばしています。 (130423) 
   
   
・ コデマリが最盛期をむかえました。
・小さな花もたくさん集まると
それなりに豪華です。
・ミヤコワスレも咲きそろいました。
・昨年はプランターでしたが、
今年は地におろしました。(130421) 
   
   
・ クンシランが咲きました。
・冬の間は室内にいれて
大事にした成果が実りました。
・ツツジが華やかな色をだしてます。
・次々と花が咲き、撮影も忙しいです。
・もちろん水やりも。 (130418) 
   
   
・ スズランが咲き出しました。
・この花には何かロマンティックな雰囲気が
ただよいますね。
・ 柿の葉が黄緑色の柔い色を出してます。
・今年はたくさん実がつくと良いなあ。 (130416)
   
   
・ シャクヤクが一気に大きくなりました。
今年は2輪咲きました。
・昨年いただいたカエデです。
・柔らかい色をだしてます。
・この時期の葉はきれいですね。(130414) 
   
   
・ 垣根の近くに植えてあるシャガが一面に咲いてきました。
・日陰に咲く花で、手入れをしていません。
・アジュガが良い色だしてます。
・丈が短いのでどうしても埋もれた
感じになってしまいます。 (130407) 
   
   
・鉢に植えたものも紹介します。
・ここあんを始めた時頂いた花です。
・アロエに花が咲きました。
・この花を見たのはあまり記憶がありません。
 (130407) 
   
   
・ 花畑は水仙が終わり、チューリップが賑やかになってきました。
・ユリも芽がふくらんできました。
・フジが花開き始めました。
徐々に長くなってきます。
・来週はハナモモと主役交代です。 (130406)
   
   
・ ハナズオウが良い色だしています。
・古い木で長く伸びた枝先には咲かなくなり。
下から伸びた枝に咲きました。
・ピンク色のボケが咲きました。
・少しずつかなり長い間咲いてます。
 (130403) 
   
   
・ ハナモモが一気に咲いてきました。
・庭が華やかになりました。例年フジと咲きそろうのですが、今年は先行しました。
・ その隣のモクレンも咲き出しました。
・良い色出してるのですが、どうしても
ハナモモのピンクが目立ちます。(130329)
   
   
・ このところの暖かさで、庭は一気に春です。
・一面のハナニラの中にユスラウメが
咲いてきました。
・レンギョウの黄色も目立ってきました。
・ツバキの赤が映えています。
  春満開 (130322) 
   
   
 ・ニワウメが咲きました。
・庭が賑やかになってきました。
・今日は朝から草むしりです。
・ハナニラがあっちこっちに咲いています。
・小さな球根は庭いじりのたびに移動します。
   (130316)
   
   
・ ボケも咲いてきました。
・暖かくなり、このところ私は
 花粉症で難儀しています。
・水仙も種類が増え、庭の様子が豪華に
 なってきました。  
 (130312)
   
   
 ・今日は丁寧に水やりをしていたら、
ユキノシタが咲いているのを発見しました。
・もう春ですねえ。
・鳥さんたちが何か食べ物を探していました。
・窓ガラス越しに写しました。 (130308) 
   
   
・ クロッカスが咲いていました。庭は春です。
・次々に咲いてくると庭仕事の再開です。
・別のタイプのスイセンも咲いてきました。 
・忙しくなるかな・・・  (130301)
   
   
・「寒い寒い」と庭の手入れもおろそかに
  なってましたが、一気に春が迫ってきました。
・梅の花もいつの間にか満開です。
・水仙が咲きそろい、夏ミカンの黄色が
 アクセントになり、庭の撮影のポイントが
 増えてきました。 (130213) 
   
   
・ 御無沙汰しておりました。
・庭もようやく水仙が咲き出し、
 にぎやかになってきました。
・まだまだ寒い時期ですが、春が待っています。
・ 玄関先の花です。
・お正月用に植えたものですが、
 まだ元気に咲いています。 
 (130125)
   
   

                            

店舗写真介護ホーム ここあん店舗情報

・〒424-0926
・静岡県静岡市清水区
 村松1−3−7
・TEL.054-334-9164
・繋がらない場合
 TEL.054-334-2732

・FAX.054-398-9493
→アクセス