:元気な小父さん70歳 

 河口へ遊びに行った時に会った人です。堤防に腰掛けていたら、向こうから歩いて来る人と目があったので挨拶をしたら、隣へ腰掛けたので話をしました。歩いている姿が溌剌としていたので、60代かな?と思ったら、70歳だと言いました。

 暇なので、話のついでに脚を触らせてもらったら、年令の割に筋肉がしっかりしていて、張りがありました。やはり毎日歩いているせいではないか?と思います。

 足の裏を押さえたら、気持ち良い!と言って喜んでいましたので、マッサージの方法を教えました。その後、暫く歩くからと言って、行ってしまいましたので、私も自宅に戻りました。

 一月あまり経って近くへ行く用事が出来たので、久しぶりに海でも見て帰ろうかと思って堤防の処で海を見ていたら、向こうからやって来た人がいたので、誰かな?と思ったら、前に足を触らせてもらった小父さんでした。

 こんにちは!と声を掛けたら、あれから足を揉んでいるけれど、膝の痛みがなくなったので医者へ行かなくなったと言いました。私は一体何の事か解らなくて、どうかしたんですか?と聞いたら、私が足のマッサージを教えた日から毎日、真面目にマッサージを続けていたら、膝の痛みがまったくなくなったと言うのです。

 私と会う前は膝が痛むので、時々病院へ行って肩に注射を打ってもらい、飲み薬も貰って来て毎日飲んでいたそうです。私に会ってから一ヶ月近く膝の痛みが出ないので、今では薬も飲まないし、病院へも行かないと言ったので、私の方が驚きました。

 初めて会ってから既に一ヶ月経っていますので、その時、何を話したかまったく覚えてはいませんが、私の話に素直に耳を傾けてくれ、毎日努力してくれたのが何よりも嬉しかったのです。

 その後、会う事もなくいつしか一年が過ぎましたので、どうしているかな?と思っていましたが、私も別に用ももないので、河口へ行く事もありませんでした。

 そんな時、近くに用事が出来たので、ついでに海を見て帰ろう!と思って、堤防に腰掛けていたら、やって来たので声を掛けました。

 小父さんも私の顔を覚えていてくれたようで、ニッコリ笑いました。私が久し振り!と言うと、時々仕事が入るんで来なかったんだ!と言いました。

 昨年会った時に膝の痛みが消えたので医者へ行かない!と言っていたのを思い出し、その後どうしたのかな?と思って聞いたら、今ではすっかり痛みがなくなったので、医者へは一度も行っていないと言いました。

 以前は膝が痛むと病院へ通い、注射を打ってもらっていたそうすが、二日も経つとまた痛み出したと言いました。

 あんたに教えてもらって足のマッサージをやるようになった以外は何もしていないので、足のマッサージが効いたんだなあと、改めて感心していました。

 やはり人間の身体は道具と同じで、しっかり手入れをしておけば長く使えるものだと改めて教えられました。

 この人も今では80近くなっていると思いますが、恐らく今でも元気に歩いているのではないでしょうか。