「HERO」の苦悩する姿にハート印点灯。こんな素敵な人を今まで知らなかった自分を悔やみました。「ブエノスアイレス」で男を慕うハードな役を演じ、恋する惑星ではキュートな警察官、「インファナル・アフェアー」のヤクザと恋愛映画からハードボイルドまでこなす甘いルックスと演技力はこれからも楽しみです。苦悩の表情も素敵だけど優しそうな笑顔に癒されます。隣にいて欲しい男NO1. 

 



トニー・レオン(梁朝偉)

1962年6月27日香港生まれ。1981年、TVB芸員訓練班(俳優養成所)合格、’82年にTVBと正式契約。80年代のテレビドラマには引っ張りだこになる。1985年に映画デビュー。主な出演作は「新男たちの挽歌」「非情城市」「ワイルド・ブリット」「欲望の翼」「月夜の願い」「恋する惑星」「ブエノスアイレス」「花様年華」(カンヌ国際映画祭最優秀男優賞)「HERO」「インファナル・アフェアー」

「HERO」秦王の命を狙う刺客の1人残剣。愛と自分の信じる道との狭間で苦悩する姿に胸キュン。華麗なるアクションもカッコいいけど、書をしたためる芸術家的雰囲気が素敵。ロン毛にお髭も超似合ってる♪ 
 


「インファナル・アフェアー」マフィアに潜入する捜査官ヤン。ヤクザの構成員になりきるという男っぽいトニーが素敵。その反面、精神科のカウンセリングを受けるほど追いつめられている姿に切なくなる。トニーの悲しみの表情が忘れられない。本国ではパート3まで公開。

 


「2046」2046という謎の場所に行けば無くした記憶を見つけることができるという・・・ウォン・カーウァイ監督のSF映画。 キムタクの出演で話題になっているけど、注目すべきはトニー。「恋する惑星」でトニーを散々振り回したフェイ・ウォンがまた共演(フン)。今秋公開予定、楽しみ〜♪