ポルカ
夫、息子(大2)、娘(高1)
B型・・・典型的らしい(笑)

食べる       パスタ、チェリー、ライスチョコ

スポーツ     テニス

キャラクター   スヌーピー

映画 ノリノリ  
プルース・ブラザース
    感動    リトル・ダンサー
    ラブ    グッバイ・ガール
    怖いの   シャイニング

監督        ニール・ジョーダン、ジョエル・コーエン、ティム・バートン、クシシュトフ・キェシロフスキ
            クエンティン・タランティーノ、 スタンリー・キューブリック、ギレルモ・デルトロ、トム・ティクヴァ、エドガー・ライト

俳優        ジョニー・デップ、トニー・レオン、ゲイリー・オールドマン
           ヒラリー・スワンク、マリサ・トメイ、ペネロペ・クルス

サントラ      キル・ビルvol1.、ラスト・オブ・モヒカン、ピアノ・レッスン、マレーナ、アメリ

ドラマ        傷だらけの天使、探偵物語、ケイゾク、トリック、砂の器、人間の証明

お笑い芸人    ライセンス.、アンタッチャブル、タカアンドトシ


いい男バトン

 
「Tea please」の瞳さんから頂いてきました。とっても楽しくてどんどん妄想がふくらんできて、私もやってみたい〜っ!って思いました。根っからのミーハーな私にはピッタリなバトンかも(笑)みなさんご存じなあの方からブーイングが出そうな方まで(笑)↓こんな感じですぅ〜〜♪

問1. いい男に絶対必要だと思われる条件は?

 外見も中身も美しく、人を惹きつけるオーラーを持っている人。細かいところでは、指が綺麗、目力がある、声が素敵、二の腕が逞しい等々。すべてに完璧なのはジョニーですね(キッパリ)。

問2. いい男に似合うしぐさ、持たせたい小道具はありますか?

 前髪をかき上げるしぐさ、くわえタバコなんてのもいい男なら絵になりますね。あと帽子なんかも似合ってれば素敵ですよね。イーストウッドのカーボーイハットなんてカッコよかったな〜

問3. 男性の体の部分で好きなところはどこですか?
 
 指も含めて腕。鍛え上げられた逞しい二の腕が好きですね〜

問4. ごく普通の人がいい男に見える瞬間はありますか?それはどんな時ですか?

 おもわぬ特技を発見したとき。

問5. いい男だと思う人を好きなだけ挙げて下さい。

 究極のいい男はもちろんジョニー・デップです。あとは問10でたっぷりと(笑)

問6. 上に挙げた男性にハマってこんなことをした、自分はこんな風に変わったというエピソードがあれば教えて下さい。

 ジョニーにハマってホームページを始めました。ジョニーが出ている映画がきっかけでミニシアター系映画を観るようになりました。

問7. もっと知名度が高くてもいいはず!といういい男がいたら教えて下さい。

ノーマン・リーダス
「処刑人」の彼はメッチャカッコよかったです♪
ちょっとワルっぽい個性派でいいと思うんですけどね〜 もっと色んな映画にでて欲しいです。
問8. フィクションの人物に恋をしたことはありますか?その経験がある方は誰に恋をしましたか?

 小さい頃は「サイボーグ009」の009(歳がバレる汗)、ずっと好きなのは「ルパン3世」のルパンです。

問9. いい男と二人きりになれます。誰とどんなシチュエイションがよいですか?
こんな感じ〜〜〜♪もちろん相手は←彼で。 これ、憧れですぅ〜背の高い人にやっていただきたい♪この映画「オオカミの誘惑」でたっぷり妄想させて頂きました(笑)

問10.自分のまわりを全部いい男でかためられます。誰をどんな立場の人に選びますか?(自分の年齢は考えないってことで笑)
祖父   ポール・ニューマン(一緒にビリヤードをやりたい)
父      クリント・イーストウッド(才能豊かで尊敬できるパパ、笑顔が優しそう)   
夫      トニー・レオン(笑顔に癒される、足のマッサージをしてもらいたい♪)
初恋の人  トム・クルーズ(実際映画俳優の初恋の人)
恋人     ジョニー・デップ(いつまでもトキめいていたい♪)
年上の元彼ゲイリー・オールドマン(むりやりの設定ですが、どうしても付き合ってみたい人)
年下の恋人カン・ドンウォン(とにかく可愛い〜甘えられたい)
息子1    ギャスパーー・ウリエル 息子2山下智久 息子3 ジェレミー・サンプター
弟    ヒース・レッジャー(何かと世話をやいてしまいそう)
いとこ    ブラッド・ピット(仲良し、たまにデートする)
親友  ヒュー・ジャックマン(親身に相談に乗ってくれそう)  
娘の担任の先生  ジェイソン・アイザック(家庭訪問でドキドキ)
カリスマ美容師   オーランド・ブルーム(シャンプーしてもらってうっとり)
ボディガードベニチオ・デル・トロ(とことん守ってくれそう、時々横顔を眺める♪)
会社の上司アル・パチーノ(デキる人、時々ランチをご一緒してくれる)
バーのマスター(ママ?) ケビン・スペイシー(歌って踊ってくれる)
テニスのコーチ  ノーマン・リーダス(テニスはプロ級らしい)
エアロビの先生 ガイ・ピアース(ボディビル大会で優勝経験あり、タンクトップが似合いそう)
かかりつけ医師 ジェレミー・アイアンズ(白衣が似合う。え〜〜〜っ、という声が聞こえてきそうですが笑)
 
楽しかったです♪まだまだいい男はいそうですが、このメンバーで妄想しまあ〜す♪


 

ブックバトンとムービーバトン


 お友達のsusumuさんから渡されたバトンです。こんなバトンも楽しいですね〜♪私の好みもちょっとわかってもらえると思ったので、profileのページに載せました。

まずはブックバトンからいきま〜す

1.The number of books I have(持っている本の冊数)  
 若い頃は通勤電車とかで読んでいたのでかなりの量持ってたんだけど、 結婚するとき処分したりほとんど置いてきちゃったので、 今家にある本を数えてみました。
  130冊(主人のも含む)写真集とか入れたらもっとあるかも(笑)

2.Book reading right now (今読んでいる本)
 高村薫の「マークスの山」今は下巻 これがけっこう根には深いものがありそうで面白いです。

3.The last book I bought (最後に買った本)
  やはり「マークスの山」ですね、その前は「ミスティック・リバー」

4. Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家、または小説家)
 え〜っと5人ですねー、本をいっぱい読んでた頃のもので

(1)エラリー・クイン
 X、Y、Zの悲劇を一気に読みました。昔から推理小説好きだったんですねー(笑)

(2) 田辺聖子
 カモカのおっちゃんとかツチノコとか面白かった。田辺さんて、ユニークでかわいい方だなあって思います。けっこうハマって読んでました。

(3) 永井路子
 戦国時代などを女性の視点で描いていて、永井さんの本を読んでから歴史って面白いって思いました。細川ガラシャの「朱なる十字架」お市の方の「流星お市の方」など色々読んでます。もっと早く読んでたら歴史の成績ももう少しましだったかも・・・

(4) 東海林さだお
  ごく普通の日常の出来事や気が付かないようなことをホントに面白く書いている東海林さんの視点が凄いと思います。とにかく楽しいエッセイばかり。

(5)  阿部公房  
 現実なのか空想なのか?とにかく難しい、でもその難解な世界に入っていく快感のようなものを感じ、また読みたくなってしまう作家でした。私の好きな映画のタイプにも反映してるのかも。また読んでみたい衝動に・・・(笑)


5. Five books  I read a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本)

(1) 「トラの牙」(モーリス=ルブラン)
 初めて読んだ怪盗ルパンシリーズです。虎の牙の歯形というのが、怖いし、面白くて、推理小説が好きになったきっかけの本です。  

(2) 「帝都物語」(荒俣 宏)
 いや〜あの怪しい世界にハマりました。映画化もされましたが、嶋田久作さんがイメージピッタリでビックリ!

(3) 「ぼくは王様」(寺村輝男)
 小学生の時よく読んでいてとても好きなお話です。子供にも何冊か読んであげました。わがままで子供みたいな王様がかわいくて、楽しい。イラストもお気に入りです。

(4) 「罪と罰」(ドフトエフスキー)  
 私が読んだ数少ない文学作品です。長くて重たいけど読み応えのある作品でした。たぶん十代の終わり頃でしたが、純文学って凄い(笑)って思った記憶があります。

(5) 「ぼくにしか書けない 独断流スター論」(淀川長治)
 往年のハリウッドスター21人を、淀川さん独自の解釈で紹介しています。時々開いては、ほうほうと納得しています。写真や、興味深い話がたくさん書いてあっておもしろいです。

番外編
 マンガですが、わたなべまさこさんの「ガラスの城」、凄いお話(昼メロ以上)で、とっても面白かったです。

6. Two people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す2名)
 まだ頼んでないのですが、 みみこさんと瞳さんにお願いしたいです。

本は昔の記憶をたどっていたので(汗)、でも思い出すのは楽しかったです。 次はムービーバトン、これはリアルタイムだからね。 

1. Total number of Movies I Own (所有している映画の本数)
 録画したビデオとDVDをあわせて75本、どこかにまだありそうだけど・・・

2. The Last DVD I Bought Was (最後に買ったDVD)
 「ロング・エンゲージメント」これはパチンコで勝った主人に勝ってもいました。
 自分で最後に買ったのは「郵便配達は二度ベルを鳴らす」(ルキノ・ヴィスコンティ)、「オズの魔法使い」
例の500円DVDってやつで、衝動買い(笑)

3.  Movie That I Went To Last Time (最後に観にいった映画)
 「ヴェラ・ドレイク」近くのミニ・シアターでバイト帰りに滑り込み鑑賞でした。重いよ〜

4.Five Movies That I Watch A Lot, Or That Mean A Lot To Me (よく観る、または特別な思い入れのある5本)

(1) 「シザー・ハンズ」
 クリスマスシーズンとかによく観ます。娘のお気に入りで毎日観てた時期があります(笑)

(2) 「リトル・ダンサー」
 お父さんの涙に感動、人に話しただけで思い出して泣いてました。

(3) 「シャイニング」  
 心理的、視覚的、両方の怖さがあり完璧なホラーです。音楽も怖ろしくて一度聞いたら忘れられません。

(4) 「ナインス・ゲート」
 映画としては特別よいというわけではありませんが、私が初めて観たジョニーの映画です。この日からジョニー一筋(!)

(5) 「ブルース・ブラザース」  
 これは一番好きな映画かも、何回観てもイイ! ノリのいい音楽と踊りを見ているだけで、ごきげんになります。

5. Two people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す2名)
 やっぱり、みみこさん、瞳さんにお願いしたいです。渡せたらうれしいな〜



お題バトン

 Tea Please の瞳さんからいただきました。なんとお題は「ジョニー・デップ」についてで〜す♪
ということであらためてジョニー関連の所有物をみてみると、その量に自分でもビックリ!こんなに集めていたのね〜いつの間に(笑)。
それではポルカの自己満足のページにおつき合いくださいませ〜

本名    ジョン・クリストファー・デップ2世

生年月日 1963年6月9日  絶対若く見える!

身長    178センチ

体重    70キロ  資料が古いので違ってるかも、すいません。

ジョニーのお母さんがチェロキー・インディアンの血を引いていることは有名ですね。

問1. PCもしくは、本棚にはいっている「ジョニー・デップ」

 PCの中にはHPで使っている写真や映画のチラシをスキャナしたものがた〜くさんはいってます。本は妹夫婦にもらったもので、真ん中の本は全て英語、いつかは読んでみたいけど・・・そしてジョニーにハマり始めた頃オークションで、手に入れたCut
、ん〜どれも素敵だ〜他にも雑誌は多数あり(汗)ちなみにDVD、ビデオは録画したものを合わせて20本ありました。

 
 ジョニー出演作のパンフで〜す♪その中の一部(笑)を載せてみました。これも実はオークション(小声)で手に入れたもの。「ドンファン」のジョニー、セクシーですね〜「フェイク」の男らしいジョニーも好き♪


問2. 今妄想している「ジョニー・デップ」

 ジョニーの映画での妄想ポイントは〜激しいところでは(笑)乱れた前髪が超素敵な「フェイク」の階段のシーンや、「フロム・ヘル」の見つめられたら逃げられない的ラブシーン。あるいは無人島でジャック・スパロウと二人きりなんてのも妄想がふくらみますが、一番は「妹の恋人」ですね。切なくて美しい〜〜ラブシーンに胸キュン(古っ)間違いなし!
 今妄想してるのは、革ジャンで大型バイクに乗った
ちょいワルおやじ(笑)なジョニー。そしてバイクの後ろに乗せてもらう・・・妄想は自由ですから〜ひゃひゃ(笑)。

問3. 最初に出会った「ジョニー・デップ」

 「ナインスゲート」です。この映画では白髪まじりで眼鏡に髭というややふけた役だったのですが、眼鏡の奥の美しい瞳を見逃しませんでした(笑)。そして次に観た「スリーピーホロウ」では、飛び交う首に目を背けながらも(この頃ホラー初心者だったので笑)ジョニーに釘付けになってしまいました。それからは思いが超加速、一気に出演作を観まくりましたね〜週3本位借りてました(笑)。

問4. 特別な思い入れのある「ジョニー・デップ」

 「フロムヘル」です。ジョニーを初めてスクリーンで観た映画。ハガキを出して試写会が当たって、映画仲間のお友達と観にいきました。スクリーンのジョニーのアップはやっぱりいい〜しかし死体のアップもすごい迫力(汗)。うっとり感が気持ち悪さに勝った映画でした(笑)。なんだかんだ言っても二人でしっかり夕食を食べて帰ったのでした(笑)。

問5. あなたにとっての「ジョニー・デップ」

 これからの人生に楽しみを与えてくれた人。映画は前から好きだったけど、いわゆるメジャーな映画しか観ていなかった私でしたが、ジョニーに出会ってからミニ・シアターにも行くようになりました。映画の幅が大きく広がって、たくさんの素敵な作品に出会うことができ、ホントに感謝しています。ゲイでもオカッパ頭でも、たとえ禿頭でさえもあなたは素敵、これからもスクリーンで会えるのを楽しみにしています。私はどこまでもついて行きますぅ〜♪

←かなり若い頃のジョニー、かわゆい♪

問6. バトンをまわす6人とその「お題」

 一人だけですが、「Box200x」のsusumuさんに、「大泉洋」さんについて語っていただきたいと思ってるのですが、了解していただけたら嬉しいなー

 久々にパンフや雑誌などをひっぱりだして、ついつい見入ってしまいました(笑)。ジョニーについて堂々と語れる場をいただいて、瞳さん、ほんとにありがとうございました。やや暴走してしまい見苦しいところもあるとは思いますが、本人だけは大いに楽しい思いをさせていただきました。瞳さんも「オーランド・ブルーム」について、熱い思いを語ってくださってます。マフィアのオーリー、是非実現して欲しいですね〜♪