フィリピンのお話し



1、絵本 おじいさんのぼうし  
ルイスP.ガトマイタン ぶん 
べス パロッチャ-ドクトレロ え  こうむら しほこ やく

 フィリピンの男の子ぺピンはとてもしあわせで
す。おじいさんがぺピンの家で暮らすことになり
ました。おじいさんはおとくいの昔話をいっぱい
してくれます。おじいさんとぺピンはとてもなか
よしでした。ある日、おじいさんは、ぺピンがだ
れだか わからなくなってしまいました。どうし
たのでしょうか,年をとっていくおじいさんとな
かよしの男の子の物語です。  (ひくまの出版)
2、お話1 「シブヤン」(玉ねぎが生まれた話)    
オーギ・リベラ ぶん  ジェイソン・モス え 
 
 むかしむかし、おんどりが鳴かなくなった町
がありました。かわりにシブヤンという女の子
の おおきな なきごえでおこされるようにな
りました。なにをやっても「わああああああああ」
ないてないて、なきました。
 ある日、33この目だまをもったまほうのめが
みがシブヤンの前にあらわれてまほうをかけて
しまい、シブヤンは不思議なしょくぶつあかい
たまねぎにさせられてしまうお話しです。
           (ランパラ・ブックス)
 
 
3.お話2「リトル エンジェル」
リアン・カイラ・M・ヂョキ ぶん 
ドゥイエト・サバリャーバキリン え 

 森のなかまたちは、暑い夏が続いたので、雨の
ふるのをまっていました。ある日ちょうちょのは
ねにポツンと落ちてきた水は、雨ではなく、かた
ほうのつばさをなくした、天使のなみだでした。
 森のみんなは知恵をだしあって、みんなで天使
のなくしたつばさを、つくってあげました。
 みんなのおかげでお空にかえった天使は、お礼
にあめをふらしてくれたのです。森のなかまた
ちたちは大喜びしました。(ランパラ・ブックス) 
 

「おじいさんのぼうし」は一般の書店で発売中。

「シブヤン」と「リトルエンジェル」は丸善書店の洋書部にて
購入できます。